ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
『タビトモ会話 ペルー』発行!
2010-02-12 Fri 20:41
みなさま、お久しぶりです!
半天を身にまとい、コタツでみかんをほお張って
日本の冬を満喫している今日この頃。

ブログ更新は実に9ヶ月ぶりです!その理由は、ななんと!!

サヤカがコラムを執筆したスペイン語会話集、
『絵を見て話せる タビトモ会話ペルー』が1月末に
JTBパブリッシングから発行されました!!

ペルー (絵を見て話せるタビトモ会話―中南米)ペルー (絵を見て話せるタビトモ会話―中南米)
(2010/01/29)
玖保 キリコ やまと けいこ

商品詳細を見る

コラム(ペルー人との付き合い方)の他、
長距離バス、鉄道、ショッピング等についても情報提供をさせて頂きました。

今回、執筆依頼をくださったのは、スペイン語通信添削講座等を運営されている
「(有)イスパニカ」代表の方。サヤカもこの講座でお世話になったことがあり、
世界一周のお話をしたところ、『タビトモ』にぜひ協力してほしい!というお声
がかかったというわけです。それが去年の11月頃。

初心者にもわかりやすいイラスト&ルビ付きの会話文に、
ペルーならではの観光地・歴史・文化・料理など
読んで楽しめる情報が盛りだくさん!です。

スペイン語は全く初めての方にも、すでに学習経験はあるけど
ペルーのことを知らない!という方にも、とってもオススメの会話集。
書店で見かけたら、ぜひ手にとって見てください

別のウィンドウで開く | 帰国後編 | コメント:5 | top↑
お知らせ!
2009-05-01 Fri 17:53
気がつけばもう5月!

当初の予定よりも長く時間がかかってしまったけれど、
このたびユキの就職が決まりました!
旅行業界ではないのですが、旅の経験を生かせる良い仕事を
見つけることが出来ました

勤務は5月18日からになるので、その前に引っ越しをします。

この3ヶ月間ですっかり千葉に馴染んでしまったので、
新居も千葉市内です。買い物に便利だし、何より都内に比べて家賃が安い

昨年は使ってばかりだったので、これからがんばって貯金もしなくては!
と二人で気合を入れているところです

さて、これまで旅の準備から1年間の世界一周の様子、
そして帰国後の様子をお伝えしてきましたが、新生活のスタートにともない、
このあたりでブログの更新を一旦終了したいと思います。

とはいえ、このページはしばらくこのまま公開しておくので、
何か質問などあればいつでも右側のメール送信欄から送ってください
これから旅立つ人に、少しでも役に立てばと思っています。

これまで長い間、応援していただいた皆さま、
本当にありがとうございました!!
皆さまの幸せと世界の平和を祈って、
BUENA SUERTE!!

別のウィンドウで開く | 帰国後編 | コメント:3 | top↑
近況報告!
2009-04-11 Sat 10:28
みなさん、長らくごぶさたしております!
すっかり桜が満開ですね お花見はされましたか?
前回の記事から早くも1ヶ月たちましたが、近況をお知らせします。

まずはサヤカから。

3月下旬から、近所(千葉市内)でアルバイトを始めました。
コールセンターの受信業務で、週4~5日の勤務
市民の方々からのお問合せ対応をしていますが、本当に色々な立場の方から電話があって、まるで社会の縮図を見ているようです!

休日は、居候中の家の庭で花の世話をしたり、今月からは週1回ヨガ教室に通ったりと、リラックス料理のレパートリーも増えつつあります。

そして、ユキ。

引き続き就職活動中ですが、4月2週目に入り、徐々に面接に呼ばれる回数が増えてきました。不況の中でも、焦らず、納得できる会社を探そうと頑張っています

何もない日は、図書館に通ったり、英語の勉強をしたりと、自分磨きに励んでいます。ユキも料理をする機会が増え、ちょっとした一品を担当することも二人で定食屋でもできそうな感じ!?です。

1月下旬に帰国した私たち。今話題の「定額給付金」は、2月1日時点の住民登録状況が基準なので、ギリギリ給付対象としてすべり込んだ形になりましたすでに申請を済ませ、計2万4千円が振り込まれるのを首を長くして待っています!!


別のウィンドウで開く | 帰国後編 | コメント:5 | top↑
旅の4コマ漫画(インド編)
2009-03-10 Tue 16:12
旅行中の様子を描いた4コマ漫画、今回はインド編です!

その③うれしい!楽しい!南インドで年越しの巻

超マイナーな空港「ティルチラパッリ」、手でかき混ぜて食べたバナナリーフ・カリー、コモリン岬から見えた初日の出…!「8回も行くと、慣れちゃった」と静観するユキを尻目に、初渡印のサヤカは感動の連続!写真とはひと味違う、大興奮の様子はコチラです!

南インドで年越し

さらにインド的なのを、もう一つ!
旅の4コマ漫画(インド編)…の続きを読む
別のウィンドウで開く | 帰国後編 | コメント:2 | top↑
旅の4コマ漫画(東南アジア編)
2009-03-02 Mon 18:35
気づけばもう3月。帰国して、あっと言う間に1ヶ月以上が経過しました!

その間、何をしていたかと言うと、

・家族や友人知人に会う!
・求人情報チェック&就職活動
・次なる住まい探し

…などなどです。家族はもちろんのこと、友人や元同僚との再会に励まされる毎日です。みなさん、ありがとうございます!

ブログ更新が随分ご無沙汰してしまいましたが、今日は以前にリクエストがあった、「サヤカが旅行中に書いた4コマ漫画」を紹介します!


その① “SAME SAME” in 東南アジアの巻!
東南アジアでよく使われる言葉 “SAME SAME”。日本語にすると“同じようなものだよ~”、とか“たいした違いじゃないよ~”という感じ。

例えば、サヤカの顔立ちは「南方系」なので、ベトナムやカンボジアでは、同胞だと間違われることもしばしば。私たちが日本人だと分かっても、同じアジア人だ、という親しみを込めて“SAME SAME”と言ってきます。

しかし!笑顔で“SAME SAME”と言われた時は要注意!特に料金交渉の時とか、おつりをもらうときとか、「それは同じじゃないだろ~」と言いたくなる事も多数。現地でメモ帳に書いた4コマを、そのままスキャナーで読み込んでみたのでご覧ください!

SAME SAME!

それからもう一つ!
旅の4コマ漫画(東南アジア編)…の続きを読む
別のウィンドウで開く | 帰国後編 | コメント:4 | top↑
| BUENA SUERTE de 道まかせ | NEXT
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
